看護師ならではの職場の悩み、どうやって対応してる?

お給料が安くで忙しいだけでも大変なのに

お給料が安くで忙しいだけでも大変なのに

看護師は常に人手不足でいつも求人がある職種だとはいえ、やはり職場は選びたいもの。実際、人手不足なのは働く環境がよくないからでしょ、と思ってしまうこともありますよね。

勤務先のシステムや環境に問題があったり、または人間関係が悩ましかったり、できたらこんな職場は避けたいと思いつつ、実際にそういう職場で働いた経験のある看護師さんのエピソードを集めました。

問題のある職場をどうやって乗り切ったのか、またいま現在どういう対応をしているのかなど、多くの看護師さんにとって参考になると思います。


安い給料に人手不足、おまけに複数のお局様付き

20代の女性看護師です。小児科病棟半年、外科病棟1年、整形外科病棟3年の経験があります。

私が勤めているのは、周辺の地域の中でも比較的大き目の総合病院です。新卒で入職し、現在は働き始めて5年目の看護師です。

大学病院などでは医師が自分で患者の静脈確保をしたりして、看護師が出来ることが少ないと聞きますが、この病院では医師が少なく、看護師免許があれば出来るような処置は全て看護師がします。そのため、他病院と比べてあらゆる処置の技術は身についているのではと思います。

病院の様子をもうちょっと詳しく

どちらかといえば過疎地の、唯一の総合病院だったので、とにかく忙しくほとんどの病棟が満床という時期もあったりします。
本当に忙しくて看護師はピリピリしていました。

ここってもしかしてブラック病院?

上記のように、非常に忙しいにも関わらず、給料が安いと評判で、夜勤手当も低く、看護師が集まりません。
そのため、常に人手不足の状態で、休憩も満足に取れないことがほとんどでした。

それなのに、病院に長く勤めている看護師(お局様のような方)は忙しい中で業務を分担して助け合うのではなく、新人に仕事を押し付けて自分は詰め所でただ座っていたりという状況でした。しかもそれが1人だけではないという……相当大変でしたね。

そのお局様たちに対抗した?

上司なので逆らうことは出来ず……自分に割り振られた(押し付けられた)業務をこなすだけで精一杯でした。

他の看護師はどうしてたの?

ほとんど新人看護師にしか仕事の押し付けはありませんでしたし、私と同じように我慢して仕事をするしかなかったと思います。

私だけでなく、同じ病棟に配属になった同期の看護師とよく愚痴を言っていました。それくらいしかストレス発散もできず……向上心を持って仕事をしたくても、それがなかなか難しい状態でした。

ここってブラック病院かも? と思ったら

今は毎日の仕事だけで精一杯かもしれません。毎日耐えて仕事に行くのもすごいことだと思いますし、いつか人事異動で環境が変わって、自分にとってのブラック病院ではなくなる見込みがあるなら、それでもいいのかもしれません。

しかし、待っているだけでは改善の見込みのない方や、我慢の限界が迫っている方は、仕事をやめてしまうのも手だと思います。看護師の資格は引く手あまたですから、割と苦労せずに転職先は見つかるはずです!

ブラックな病院?

夜勤は卒業しました

仕事は充実してるけど

職場を改善するしかない

やっぱり悩みは尽きません