看護師ならではの職場の悩み、どうやって対応してる?

夜勤をするのは若いうちだけと割り切る

夜勤をするのは若いうちだけと割り切る

もう夜勤はしてません

40代の女性看護師です。大学病院の救急救命センターで5年、一般病院の急性期病棟で3年勤めました。

現在は結婚し、出産後はクリニックに転職して働いています。

夜勤していたのはどの病院?

大学病院の救急救命センターに勤めていたときと、一般病棟の急性期病棟に勤めていたときは夜勤もしていました。

そのときはどういう体制での夜勤だった?

大学病院の救命救急センターでは、7人夜勤3交代です。準夜勤が16:30〜1:00で、深夜勤が0:30〜9:00という体制でした。
一般病院では、16:30〜9:00の夜勤を2人体制でこなしていました。

夜勤の毎月の回数は?

大学病院の救命救急センターでは、準夜深夜ともにひと月に、7〜8回ずつです。
一般病院では、ひと月4〜5回でしたね。

休憩時間はあった?

大学病院の準夜勤、深夜勤でも1時間程度の休憩時間はありました。
一般病院ではもうちょっと長く休憩時間がとれました。

夜勤の時間が短いと仮眠もしない?

食事やおしゃべりですね。
気づくとうたたねしてることはありました。

夜勤のいいところって?

夜勤手当があることと、平日に遊びに行けることです。

やっぱり夜勤はイヤだと思うところは?

まず、眠い。それが一番。
あとは他の一般的な職業の人と遊びに行きにくいことです。

業務としては、少ない人数で緊急時の対応をする必要があるのが大変だし、医師に報告するのを躊躇することもある。師長や主任が不在なので、判断を任されるのもつらいです。

何歳で夜勤を卒業しましたか?

30歳でクリニックに転職し、夜勤はやめました。

夜勤の思い出が何かあれば

電話が自宅にかかってきて、時計を見ると仕事が始まる時間だった。完全に寝坊してました。

当時古いアパートで暮らしていて、お湯を沸かすタイプのお風呂だったんですが、夜勤明けにお風呂に入ろうとして寝てしまい、気づいたらお風呂がぼこぼこ泡をたてて沸騰していたことがあります。

夜勤を卒業したいと思ったら

いろんなことでスキルアップをして、夜勤をしなくてよいポジションになるというのもひとつの手です。

自分の未来年表を描いてみれば今後自分がどのような人生を歩んでいくかの目標ができ、それに向かって今何をするのか整理できるので、夜勤の卒業というのも見えてくると思います。

病棟がある職場なら、どこでも普通に夜勤はあると思います。それが特につらいとかしんどいとか感じるなら、早めに夜勤卒業を考えた方がいいと思います。

ブラックな病院?

夜勤は卒業しました

仕事は充実してるけど

職場を改善するしかない

やっぱり悩みは尽きません