看護師ならではの職場の悩み、どうやって対応してる?

断固戦います

断固戦います

戦わずにはいられない性格です

40代の女性看護師です。内科に3年、精神科に6年勤務し、現在は訪問看護が12年目です。

私は正義感が強く、周りに流されない性格です。ただキレると相手を追い込んでしまうくらいの正論を述べてしまうので、自分でも反省することしきりです。

どんな病院で戦ってますか?

精神科で、認知症にも力を入れている病院です。
現在の訪問看護は同じ傘下ですが一応経営は別となっており、勤務等の管理は所長任せになっています。

どうして戦うことになったの?

病院の方は、特に認知症患者には暴行、暴言を吐く職員がいました。

注意すると、モラハラをされ、上司へ報告しても取りあってくれませんでした。
それどころか、報告すると報告した私たちの方がおかしいと言わんばかりの扱いを受けていたのです。

訪問看護では、所長の気分次第で勤務等決められワンマン、横暴です。それでいて何か問題が発生すると、逃げて隠れる上司です。しかも職員に電話で脅しともとれるような発言をしたり、明らかに職員にとって不利になるようなうわさを流したりします。

他にも歯向かった職員に対してはあからさまに無視したり、あるいは嫌がらせと思えるような勤務をさせます。そういうときは休日出勤しても代休はもらえず、なんとかもらおうとしても無理だなどと言い休ませません。

そんな相手にどう戦ってますか?

暴行、暴言を受けている認知症患者には、さりげなく近づいて行き別の場所へ連れて行ったり、暴言、暴行を加える職員が来る前にケアを済ませていた。

そんなあなたに他の看護師や職員は?

病院の時は、殆どの職員が関与していました。師長は、自分の役職が大事なのか見て見ぬふりです。
訪問看護では、同じ考えの看護師がいてくれて、一緒に戦ってます。

戦わざるを得ない状況におかれたら

悪いことは、誰がやっても悪いことです。あの人がしてるから、しないと自分が不利になるから等そんな考えは持って欲しくないです。

また、私さえ我慢すればという考えはとても危険だと思います。芯が強い方でも、一歩間違えると自分自身の精神を壊しかねません。
そうならないよう、誰か信頼出来る人に相談して下さい。

または、辞める勇気を持つことも必要となるかもしれませんね。あまり、頑張り過ぎないことです。

ブラックな病院?

夜勤は卒業しました

仕事は充実してるけど

職場を改善するしかない

やっぱり悩みは尽きません