看護師ならではの職場の悩み、どうやって対応してる?

専門施設ならではの悩みアリ

専門施設ならではの悩みアリ

仕事そのものには不満はないけれど

透析施設に努めて5年の20代男性看護師です。新卒として透析クリニックに就職しました。

どんな不満や悩みがありますか?

透析では患者さんが毎日同じ人であり、治療が終わったら「おだいじに」というわけにはいきません。

それに透析患者さんは良い人も居られますが、自分勝手な人や問題がある人も多く居られます。また、全盲や難聴の人もいるため、対応が難しいこともあります。
患者さんとどう対応するか、専門施設で特定の患者さんをいつも相手にしているからこその悩みかもしれません。

中でも認知症が悪化した人が特に難しく、自己抜針や家族送迎が来られる前に勝手に帰宅し行方不明となったりすることがありました。

年齢はそこまで高齢とは言えず、身体的には問題ないため体動が激しく、常に危険な状態で透析を行っています。拘束は禁止されているため、いつ針を抜いてしまうかと心配していました。

対応が難しい患者さんとどう向き合ってる?

シャントのある腕にタオルを巻き、テープで固定することで、体動があっても自己抜針する可能性を減らすことができました。
それに透析前、透析終了後は各スタッフで連携を取り、勝手に帰宅しないよう監視しました。

また、認知症ではありますが、声掛けには素直に応じる患者さんなので、頻繁に声掛けをして何をして良いか、してはいけないかと繰り返し指導しました。
体動が多いですが、今のところ大きな問題もなく透析が行えています。

他にはどんな悩みが?

学会発表を強要されるため、帰宅時間が遅くなってしまうことがあります。

なぜかいつも上にいる人間は発表せず、下の人間ばかり発表することになります。
それなのに上の人間は日々の業務を重視し、発表を手伝うこともせず、学会資料を作成しようにも業務を終わらせてからと圧力をかけてくるため、どうしても時間が遅くなってしまうのです。

それにはどう対処してる?

管理者クラスの人間と施設長に相談し、業務開始前に報告すれば、1日1時間は学会発表のために時間をとってもいいことになりました。
時間は厳しいですが、以前よりは負担は軽減されました。

どんな職場も問題や不満はありますよね

透析は患者さんから、スタッフから理不尽な要求をされることがあります。

しかし、その状況を悲観せず、周りの人間や上司と相談し、現状を改善する努力をすることで、問題の解決の一歩になるのではないかと考えています。
現状を諦めず、何かしらアクションを起こしてみてください。きっと良い状況へ向かっていくと思います。

ブラックな病院?

夜勤は卒業しました

仕事は充実してるけど

職場を改善するしかない

やっぱり悩みは尽きません